雨ばっかり・・・

流星群とか言うのを聞けば期待する。

一昨日はそこそこ晴れていたから「ひょっとしたら・・・」と、ちょっとワクワクしながら歩いたけど、歩いているうちにどんどん雲が多くなり・・・結局流れ星をひとつ見ただけ。まぁ、それでもいいや。
昨日なんか星なんかひとつも見えないもん。


それにしても本当に毎晩曇ってる。
というか、絶対に夕方くらいから雨になって(もちろん日中も降ることはあるけど)夜遅くまで降ったり、止んだりしていて、結果として空がキレイに晴れることはない。



あたしは真夜中のウォーキング&ジョギングに出るようになって3年になるけど、過去2年はこんなことはなかった。そりゃ雨は降るよ。でもね、毎日、毎日みたいなことはなくって空はキレイに晴れていたはず。たまには自分の勝手なゴールで熱をもったままのアスファルトにゴロンと仰向けになって空を見ていたりってこともしてたけど、今年はそういうのが全くないもん。だって見ていて「すごい星だなぁ・・・」って、そういう空にならないもん、雲ばっかりで。


もし、今年の気候が雨期と乾期みたいな感じになっているとしたら、10月くらいになったら澄んでどこまでも落ちて行きそうなくらいな綺麗な星空になるかなぁ。
でも、その頃になったら逆に台風ばっかり・・・みたいになるのかも。


なんとかして。