雨が降ってる

数日前(だったはず)に杏の花が満開だと新聞で見た。
今日、用があって「杏の里」に近い実家に行くと「夜はライトアップされて本当にキレイだよ」とのこと。(残念ながら今日までとのことですが、私も時間に余裕がなくそのまま帰ってきた。ホントに残念。)
昨日は夜も暖かくお花見に最適だったみたいだ。



で、実家への行き来の途中で車から見える桜も5〜6分から満開くらいになっていて本当にキレイ。なんか桜って山盛りみたいな感じで咲いてるよね。
あとね、土手には菜の花がじゅうたんみたいにびっしり咲いていて、こっちも素敵。
春の空気ってなんか「力」を感じる。


前に一度、ここで書いてると思うのですが、春の花が咲くイメージって植物の神様が(きっとすごくキレイな若い女神様ではないかと思うのですが)、暗闇の中で「フキノトウ」「オオイヌノフグリ」「タンポポ」「ウメ」「アンズ」「ナノハナ」「サクラ」「モクレン」「モモ」「チューリップ」「ハナミズキ」みたいな名前のついてる蝋燭にひとつずつ順番に火を点してく感じがする。
だからひとつずつ点されていって段々明るくなって全部が灯っている時って本当にものすごく明るくて、でも時期が来るとその炎がオレンジとか黄色みたいな色から緑?に変わって今度は明るさよりも落ち着いた感じになっていく感じがする。
秋から冬くらいにはその炎もひとつずつ消えて、また段々と暗くなっていく感じ。


今年は花のリレーが本当にキチンと出来てるみたいで、これから桃や林檎や梨の花も順番に咲いていくはず。
お花を見るのは本当にいい気持ち。



けど、今日、明日は雨みたいだ。咲いてるサクラは散ってしまうのかな?
まだ咲いてないのは咲くのが先になるのかな?