ツバメの鳴き声

「さえずり」っていうんでしょうか?


アタシ、今までツバメって鳴かないというか、滅多に鳴かないもんだと思い込んでいました。つばめに限らずそういう動物っているじゃないですか、鳴くときは鳴くけど普段は鳴かないみたいなのって。



で、今日、電線にとまってるつばめがメチャクチャいい気分で「ガンガン」鳴いているのを聞いて「へぇ〜〜〜っ!!ツバメってこんなにいい声でこんなに鳴くもんなんだ・・・」ってびぃ〜っくりした。
ホント、いい声で鳴くんだね。
全部を文字には出来ないけど、最後?「るるるるる」みたいに鳴く。


あ、ちなみに鳴いてたのはのどのところが赤いツバメです。
すみません、名前は知らないです。