呼吸

100625まんまるな虹色の暈

呼吸は大事だなぁと感じる、痛切に。


ここでも何度か書いてるはずですが、アタシって普段の呼吸が浅いというか、上手く呼吸出来てない感じなんです。そりゃちゃんと生きてるから呼吸困難で今にも死にそうとか死ぬほど苦しいとかそういうことはありません。ただ、胸の奥までというか腹の底まで息が吸い込めてないような感じなんです。(過緊張のところで書いてる通りです。)
で、普段からそんな感じですが、ここのところの落ち込みというか、精神的なフラフラ加減で実は今は口を動かす(開く?)みたいなことがすごく億劫なんです。なんか言葉でいうと「なんじゃそりゃ?」って感じですが、例えばモノを食べるのも面倒なんです。お腹が減っていても(その自覚があっても)固形物を食べるのが億劫なんです。イヤ、食べようと思えばいくらも食べられます、別に肉体的に具合が悪いとかっていうんじゃないので。でもなんか「噛む」みたいな動作をしたくない感じ。


で、精神的に本当にフラフラしてるので?なんだか体もフラフラしているのか(別に他人からみたら至って普通だと思いますが)地に足がついていないみたいな「シッカリ」立ってる実感がないみたいな・・・そんな感じなんです。


だから真夜中のジョギング&ウォーキングに出るのはやめようかな・・・とも思うのですが、出られるなら出たほうがいいよな・・・と考え、とりあえずウォーキングには出てるのです。(気持ちか体かどっちかはわからないけどとても走れない。そりゃ、途中「あ、車だ!」っていうような時に短く走ったりすることはありますが。)


で、歩いてるわけですが、気分が良ければ大声で歌なんかうたっちゃったりするわけですよ。でも今は呼吸が浅すぎて?歌がうたえないんです。うたったとしてももう小声で独り言みたいに口元で小さくうたうだけ。


あれぇ〜・・・歌でもうたえば多少でも気が晴れるかな・・・なんて思ったんだけど。



なんだか体幹がしっかりしてないというか、腹に力が入らないというか・・・もう本当にぐにゃぐにゃな感じ。
もっとお腹の底まで空気をいっぱい吸い込んで「シャキッ!」としたいです。
今は深呼吸すらしようと思わない。