冷たいというか・・・ヤなヤツ

自分のことです。


友達からメールがきたりするじゃないですか。それってその友達が私のことを友達だと思っていてくれて、しかも気にかけてくれているってことですよね。あ、そうそう、その前に、私は今時の若者?みたいな感じで普段からメールなんかをガンガンするような人間じゃないのですよ。それは友達に対してもそうだし家族に対してもそう。「必要」がなければメールってしないのです。なんていうか、メールとか電話って「事務的」な手段て感じなのです。
たぶん世間の一般的な仲良し家族だったら、例えば「今、買い物してるからもうちょっとで帰るよ」とか会社から帰る時に「今から帰るからね」みたいな、本当に日常的な行動すらもメールしてるんじゃないかと思うのです。イヤ、それはそれで構いません、知らせたいんでしょうから。
けど、自分の家族に限っていえば、非日常的なことがない限りメールは(まぁ電話も)しないのです。それが「普通」になってる。


だから、本当に正直な気持ちとすればメールもらうこと自体が「面倒くさい」のです。なんていうか、返信を期待されていようがいまいが、なんかもらうこと自体が面倒。
こういうのって普通に考えて「友達なくすよ」って感じだと思うのですが、気持ちとして面倒なのが本当のところ。
なんか気にかけて長いメールしてくれたんだから返信しなくちゃなぁ・・・っていう「しなければならない」感と(相手が返信を期待していないとしても自分自身として返信しなくちゃならないような気分になる)、でもだからってそれほど話したいこと(知らせたいこと)もないよなぁっていう「距離」感がグルグル回っている感じで、なんか精神的に疲れて「はぁ・・・面倒くさいな・・・」って感じになってしまう。


なんていうか、送ってくれた相手はアタシのことを友達として気にかけていてくれるのと、アタシみたいにヘンに細かく考えない気軽な感じと、その人の社交性というか、一般常識的なもので、あくまでも「メール」ってだけのことだと思うのですよ。
けど自分としては本当に「面倒」な感じで・・・・あの、言いたいこと、伝えたいことがあるなら全然問題ないんですけど・・・



ま、単にヤなヤツなんです。



世の中の人が物理的に(っていうのかな?)常に繋がっていたいっていう気持ちが自分にはよくわかんないです。
すごく「面倒」で「重くて」「疲れる」と思うんだけど・・・あ、アタシって「引きこもり」の要素が非常に強い人間なんで。
ホント、今まで色々なところで使ってると思いますが、世の中の人達は本当に「強靭な精神」を持っているんだなぁと感心します。




(田舎の「長男の嫁」みたいな「柵」が多いから余計人間関係みたいなものを敏感に感じるのかも。)