季節のせいか、体重のせいか

最近、左のアキレス腱が痛いんです。
ずっと前にもアキレス腱とかかかとが痛いって書いてるはずですが、自分はホント「人間」なので痛かった時はなんでこうなっちゃったのかなぁなんてず〜っと考えている割に痛くなくなると「すぐ」に忘れちゃって、それが何時ぐらいだったかも思い出せないのです・・・。



で、最近(というか去年、冬になりかけた頃から?)またアキレス腱が痛くなってるわけですが、これって何故だろうと考えるに・・・ジョギング&ウォーキングの距離や時間を以前より増やしているということはないので(むしろ減っている)「やり過ぎ」みたいなことはないと思うんです。ということは寒くなって暖かい時みたいに「ノビノビ」走ってないからか(別に意識的なものじゃありません)はたまた体重が増えたからその分足に負担がかかってるってことなのか・・・素人の自分としてはそれくらいしか考えられません。



なぜだ?



「痛い」とは言っても日常生活に差し支えるほどの痛みじゃないのですが、でも気分としてジョギング&ウォーキングに出るのが「億劫」な感じになってしまって・・・軟弱な自分はそれを言い訳にして休みがちになりそうで・・・それがイヤです。



前みたいになぁんとなく知らないうちに治ってるといいな。