更年期障害

何年か前に「手のひらと足の裏が熱い」って書いてるはずです。(どれくらい前かもう覚えてないです、気になる方はページ先頭から「日記」検索してみてください。)



で、自分の場合は1、2年くらいだったと思いますが、その状態が続きました。あ、続くと言っても常にってわけではなかったです。1日のうちでも一週間のうちでも波みたいなのがあって、気付くと熱いって感じ。



なんでもそうだと思いますが、病気というか状態、症状っていうんですかね?そういうのって個人差というか、人それぞれだと思うんです。だから例えば「更年期障害」なんて一言で言っても人によって表に表れてくる状態や程度って違うと思います。
だから一概にこれだからこうだって断言は出来ないと思いますが・・・今まさに更年期障害ですって人は生理が不規則だったり、生理自体の期間や量も一定じゃなかったりするっていうのが「フツー」なんですか?



自分はホント、年齢的には真っ只中にいると思うのですが(まぁそれにしたって個人差があるので一般的なイメージというくらいの意味合いですが)生理自体が通常とは違うって感じではなく、単純に手のひらや足の裏だけが熱く感じるって感じでした。あ、あと関係があるのかないのかは全くわかりませんが、うつっぽい感じもありました。



が、たまたまネットの記事で生理に問題がなく手のひらや足の裏が熱いだけっていうのは自立神経失調症という場合もある・・・・なんてのを見かけ・・・・あれ?じゃぁアタシは勝手にきっと更年期障害みたいなもんなんだろうなって納得して生活していたけど、実は全く違って自立神経失調症だったかもしれないってこと?と今更思いました。



まぁそう思って生活しながら今は肉体的な不調みたいなものは全く感じないので、アレがどういう原因でそうだったのかとかは自分にとってそれほど重要じゃないのですが、



仮にアレが更年期障害でそうだったわけじゃないとすると・・・ひょっとしてアタシってこれから、何年後かはわかりませんが、また以前と同じような状態(似たような状態)に陥ることになるんだろうか・・・と思うと、それはちょっと憂鬱。