人権てなんだろうなぁ〜

今、さかんに取り上げられてるいじめ(昨日も「ニュースの感想」で書いてます)の件もそうですが、加害者側の「人権」てなんだろうなぁ〜っていつも思ってます。
(さっき、ネットの記事を見て正直驚きましたが、自殺の練習をさせていた側の親は「事実無根」だと言ってるそうですね。本当のところはどうなんでしょうか?本当に何もしていなくて「あいつがいじめてた」って、濡れ衣をきせられてるっていうのが本当のところなんでしょうか?誰か「本当のこと」を言ってくれ!)


なにか、人が一人命を絶つ原因となった「何か」をした人に人権もなにもあったもんじゃない・・・みたいに思ってしまいます。故意でなくてたまたま・・・っていうのなら、「悪気はなかったのね」って気にもなりますが、どう考えてもそれは「悪意」だろうってことをした人に対して人権て・・・。


相手は命賭けたんだ、オマエも賭けろやって感じ。
(と言って、死刑が適当とは思ってないですが・・・。アタシは冷たいのでもっと苦しむことをさせたいです。あ、ちょっと違います、苦しむというよりは後悔というか反省して欲しいんです、永久でもいいくらいの長い間。あ、ただ「私刑」は良くないと思ってるので、それこそ法の整備をお願いしたいです。)


なにかなぁ・・・李下に冠じゃないですが、常日頃から他人に疑われるようなことをせず、真っ当に生きていたら「あいつがいじめてた」って言われることもないと思うし、火の無いところに煙じゃないけど、やはりナニカあるから疑われてしまうんじゃないのかな。



いやぁ〜・・・今回のいじめのニュースを聞いた時に相手(いじめてたって言われてる側)の親はどうしているんだろうって思いましたが(アタシも親なので)「家の子はやってない」みたいに言ってるのかぁ〜っていうのを知って、今後、この話がどこに向かっていくのか気になります。
(でも、こういうニュースって最後までは報道されないんですよね、たぶん。何時の間にか消えていく・・・。)