連日登場のゴミ捨て野郎

晴れ(まぁるい暈がかかっている)→曇り、最短コースを歩く+遠回り。


日中も前日に比べると気温が「若干」低く、夜になると秋みたいな風が・・・。
月の光は明る過ぎるくらいで、誰もいないだろうし、いたところでアタシを見ている人はいないだろうけど、ホント、見通しが良すぎて恥ずかしいくらいです。


まだ晴れている時に月に大きなまぁるい暈がかかっていて、ホント、勘違いも甚だしいですが、アタシのための傘だって思ってしまいます。



そんなわけで気分よく歩いていて、いつもより気持ち遅く例のゴミ捨て野郎が出没する橋にさしかかろうとした時、怪しい車が走ってきました。
まぁだいたい「いつもの時間」なので、ヤツかな?でも昨日も来てたしなぁ、連日ってことはないよなぁ・・・と見ていると・・・・アイツでした。



誰にも見られてないだろうと思って捨てているのか、見られていても平気なのか、橋の真ん中あたりに車を停めて川にゴミを落として行きました。
アタシは川下からその橋に向かっているので、流れてくる塵を途中で見るのですが・・・結構大きめのレジ袋(っぽい)に詰められたゴミがだんだんバラけながら流れていきました。
コンビニなんかで数点買った時にもらうような小さな袋じゃありません。スーパーとかで・・・う〜ん、なんだろ・・・10キロのお米を買った時にもらうぐらいの大きな袋です。



今までも何度か書いてるように思いますが、アタシは本当にソレをしている時の人の気持ちが知りたいです。何を思って捨てているのかなぁ。
誰も見てないし、ゴミ袋にお金使うのもったいないな(節約出来てよかったな)とか思ってるのかな。


たまたま出勤途中とか帰宅途中の「ついで」なのかもしれないけど、わざわざ車で来て捨てているっていうのもホント理解に苦しみます。いったいなんのためにそこまでして捨てにくるのか意味がわかんないです。自宅近くのゴミ収集所が30分くらいしか開いていなくてどうしても間に合わないとかいう事情があるんでしょうか?あ、でも以前は軽トラで来ることが多かったんですが、最近は軽自動車なんです。それを考えると独り暮らしじゃないような気がするし、そう考えると家族の誰かがその30分の間に出すってこと不可能じゃないように思えるんだけど。
(あ、軽自動車で来るのはひょっとしたら軽トラにエアコンが付いてないからかも、今は暑いから。季節が良くなってきたらまた軽トラできそうだなぁ。)



アタシが目撃してないだけで、ひょっとして当然のように毎日あそこでゴミを捨てているのかなぁ。
アイツにとっては「ここにゴミを捨てることの何が悪い」って感じなのかなぁ。
どんな気持ちでゴミを落としているんだろう。