ザリガニ

ザリガニをとりまくって10年間で1億円稼いだっていうのを見ました。
(ザリガニの違法漁とかで捕まったらしい。)


あの・・・アタシはザリガニがそんなに売れるもんだって知りませんでした。
(1匹100円らしいです。)
で、食用ではなく観賞用とのことですが・・・・へぇ〜ザリガニを買ってまで鑑賞したい人がいるのか・・・とビックリしました。
(あ、全国どこでもなのか、ニュースになってる埼玉県だけなのかわかりませんが「網目が5ミリ以下の網で漁を行う場合は県知事の許可が必要となる」んだそうです、へぇ〜・・・。)



ザリガニが絶滅したら困るのかどうか知りませんが、別に捕ってもいいんじゃないのってアタシは思ってしまいます。・・・っていうか、ザリガニって相当捕らなければ絶滅しないような気がする。



あ、ちなみに、家では今サワガニを飼ってます。
川から流れてきたのを実家の両親が捕まえたみたいで、それをアタシがもらってきて育てている。(最近は冬眠するのかなぁ〜とドキドキしながら見ています。)


そうか・・・サワガニも目の細かい網なんかを使ってざっくりと大量に捕ったら違法になるんだね、たぶん。
(実家辺りは違いますが、サワガニを捕って食べてる地区もある(あった?)ようです。)