今日は「いい風呂の日」らしいよ

ラジオを聞いていたら、今日は「いい風呂の日」みたいなことを言っていた。(たぶん語呂合わせでそういうことなんでしょう。)



で、リスナーからの投稿かな、ソレを聞いてビックリ!した。
なんでも沖縄(石垣島とか言ってたと思ったけど・・・沖縄全体がそうなのかな?)では気候がいいこともあるからか、お風呂につかることなくシャワーでOKらしい。
そして文化として「シャワーOK」が定着してるから?アパートなんかでバスタブがついてる物件は少ないそうです。




へぇ〜・・・・そうなのか・・・・。



アタシはコレを聞いていて、それってアメリカの文化が本州より強く入ってきているからかな・・・と思ったのですが、イヤイヤイヤ、お風呂ってたぶんもっと昔からある文化で、そういうのが無くなるってことはないと思うから・・・・ソレを考えるとやはり元々気候が良いからお風呂にどっぷり・・・っていうのは無かったってことですかねぇ・・・。



この辺りはもう日中の最高気温が二桁に届かない日もあって、気持ちとしたら足の先から頭までお湯の中に沈めたいくらいです。




※後で聞いたところによると文化的な要因もあるようですが「水不足」という、もっと現実的な要因があるようです。
※そうか・・・「水」に囲まれていても、それが即「=お風呂」ってわけじゃないですもんね。