特許とかなんとか

以前にも書いてる「STAP細胞」に関する論文の件。
当事者?的には決着がついたのかどうかわかりませんが、全く何もわかってないド素人からすると「なんでこんなにハッキリしないんだろう」と思う。




前にハッキリしたことを言えない理由として特許の関係でとか言ってたと思いますが(先にペラペラ発表してしまって他の誰かに先に特許をとられたりしたら・・・みたいな感じの言い方だったと思いますが)正直、現時点ではそんな特許云々言ってる場合じゃないってド素人のアタシには思えます。


ホント、ソノ世界の常識とか現状とか全く知らないから「科学の世界」って「そんな感じ」なの?って思ってしまいます。



画像の件に関しても「先を越されるんじゃないかという焦り」から・・・みたいに言ってたように思いますが、ホント、完全にソノ世界の外にいるアタシからすると、研究している人達ってみんなそういう状況の中で研究をしていて、実績?を積み上げて「これしかない」みたいになったところで発表(公表?)していってるんじゃないのかって思います。
そうじゃなくて「まぁだいたいそうだろう」ってことで発表してるんだとしたら(そりゃぁその読み?が当たって上手くいくことも多々あるのかもしれないですが)実用化?の時に上手くいかないとか予想外のことが起こったりとか二度手間以上のナニカがかかるんじゃないかって思います。



あ、ホント、アタシは完全に蚊帳の外よりもっと外の全く違う世界にいるド素人なのでなんの根拠もないただの感想ですが。