優秀な人のやることに「イラッ!」とする

年金の話し。



娘は成人していますが、学生なので保険料の支払いを待ってもらってるんです。(学生ナントカ特例とかいう・・・。)



これの申請期限とか知りませんが、5月のアタマには出してるんです。
そしたら今、今年度分の納付書が届きました・・・。


まぁ保険料の支払いに関することって日本国内全域に対してやってることなんだろうから時間が掛かるのかもしれないですが(でも地域、地域に年金事務所ってあると思うんだけど)・・・それにしたって1ヶ月以上も申請の内容が反映されないで納付書が送られてくるのってどうなんでしょうか?
1日に何百件、何千件と扱ってるのかもしれないし、たかがその中の1件のことなんて・・・って感じかもしれないですが、なにか釈然としない。



あ、アタシはひょっとして期限に間に合わなかったのか、はたまたは条件に合わなくて特例を受けられないのかと思って確認の電話をしちゃいました。




反映に時間がかかるにしても・・・かかり過ぎって気がするし、イヤ、そうじゃなくて受け付けてるところと送ってるところの連携がとれてないってだけのハナシなのかな?
いずれにせよ優秀な人達のはずなんだからもうちょっとキチッとやって欲しいって思います。