献血に行ってきたぞ!

これからはず〜っと献血出来るんじゃないかとヘンな自信を持って行ってきました。



やったぁ〜OKでした。
というわけで400mlやってきました。



で、今って献血カードに次の献血のタイミングが印字?されるんだけど・・・それを見ると来年の4月くらいまで出来ない。
アレ?4ヶ月後くらいで出来るんじゃなかったっけ?と思ったら・・・



なんと!
女性は年間800mlしか採れないと決まってるようだ。(男性は1200mlだったかな。)




なんだ・・・まぁ冬の間は血管細くてムリです・・・って言われそうな気もするから・・・また暖かくなったらやるか。




ちなみに・・・今回400ml採るのに20分くらいかかりました。
アタシは「なんだ、意外に時間かからないじゃん」と思ったのですが、看護師さんからは「ごめんなさいね、ちょっと血管が細いから時間がかかってしまって・・・」と言われて・・・ん?フツーはもっと短時間で採れるもんなの?って思いました。
20分なんて「短時間」の部類だと思うんだけどなぁ。




あ、そうそう、今回本番の針を刺した時の痛みがハンパなく(でも看護師さんに「大丈夫ですか?」と聞かれて「大丈夫です」と応えた)ひょぇ〜・・・血を採ってる間ず〜っとこんなに痛いの?ってビビりました。衝撃的な痛さでした。あ、ひょっとすると何時もこんな感じなのかもしれなくて、単純にアタシが「忘れていた」だけかもしれないです。まぁ有難いことにその痛さは数秒か数十秒後には薄くなっていったので本当に「ホッ・・・」としました。



針刺すのってあんなに痛かったっけ?