自分が少数派だと気付かされる時

ニュースじゃないです。ネットの記事で「人見知りの原因って『話せない』からじゃないんだ」っていうのを読みました。
アタシ、この記事を書いてる人が言ってるように人と話せないのはきっかけがないからだっていつも思ってます。だからこの記事読んで「そうそう、その通り」って思いました。



で、たぶん書いてる人は男の人なんだけど、一つ、ホントに一つ「勘違い」してる部分があるので(っていうか、アタシみたいな少数派は切り捨ててもらって全然OKですが)そこだけ言いたいと思います。


↓以下、部分抜粋

髪、切ったんだね。

女性にしたら、
当たり前のコミュニケーションかもしれません。


「佐藤くん、そういうのすごく素敵だと思うよ」
髪型変えましたね、と言ったとき
あるパートさんから言われました。


「あたしの旦那でも言わないよ」

↑以上



あの・・・コレ書いてる人はコレで成功していて、たぶん世の中の9割がたこれで成功すると思うんです。
けど・・・・アタシの場合はこういうこと言われるのが正直本当に鬱陶しいと思ってます。もうそういうフリしてるとかそういうことじゃなくて、心底そう思ってます。
で、アタシはこの記事を読んで考えたんです。
普通の人はこれでまぁ「嬉しい」みたいなプラス方向の感情が働くわけじゃないですか。「素敵だと思うよ」ってなかなか言わない言葉ですよ、ソレを言っちゃうくらいだから。



でも、アタシはダメなんです、そういうの。
なんでかな・・・とよくよく考えてみるに・・・コレッてひょっとしてコンプレックスを持っていて、しかもソコを完全に捨ててる人に言うと感情がプラス方向に行かないんじゃないかなって。



アタシは自分の外見(容姿)に普通の人の何十倍?ものコンプレックスを持っています、たぶん。
で、前向きな人はコンプレックスを克服?しようとしてなにかしらの努力をしてるんじゃないかって思うんです。例えばいい化粧品を使うとかいい美容室に行くとか、いいものを身につけるとか。
けど、アタシはなにかもうそういうことしてもムダだな・・・みたいに完全に切り捨ててる感じで、だから努力もしないし、他人からどう思われようとしらん・・・みたいになってる。



だから、逆にソコに触れられると「はぁ?気にしないでください」みたいな「見て見ぬフリをしてくれよ」って思っちゃうんです。
あ、言っておきますが、「髪切った?」って言われたらアタシもそこそこ大人なので「えへへ・・・そうなの・・・」ぐらいの返しはします。けど、心の中では「放っておいてくれよ」って強く思ってます。



あ、なんていうか、人間て努力していることについて認められるのって嬉しいことじゃないですか。ただ、逆に努力していない人間がそこに言及されると「指摘」されてるというか「責められてる」みたいに感じられて・・・だから嬉しいとは感じられないんだと思います。



上手く言えないけどアタシの中の「闇」みたいなもんですかね。
ごく、ごく、少数だと思いますが、中にはこんな人間もいるんです。




* * * * *


ちなみに・・・そんなアタシが話しのきっかけとして嬉しい(言われて嬉しい)のは(コレは本当にそう思ってないと後々「地雷」になるので気を付けた方がいいと思いますが)変化じゃなく、日常的に身に着けているものや使ってるものなんかに対して「ソレいいですよね」みたいに言われること。どんな安いものやちょっとしたものでも嬉しいです。
けど、コレの「地雷」たる所以は本当にそう思ってないと後になってなにかのタイミングで「前にいいって言ってたじゃん」と言われた時に「そうだっけ?そんなこと言いましたっけ?」となりやすいこと。


まぁ要するにその場を取り繕って「わざわざ」話しのきっかけ作って話しかけてもらうよりキチンと「会話」してくれるのが嬉しいってことかな。


というわけで、アタシは広く浅くみたいな付き合いが出来ず「友達」は少ないです。(まぁそれを悩みにも思ってないですが。)