愛想笑い

例のごとく、大きく括らせてもらいます。



公務員て接客(?とは言わないと思うけど)する時って笑っちゃいけないの?




イヤ、客商売じゃないし、こっちは客じゃないしって、そういう細かいことは抜きにして・・・




なんていうか、真面目には違いないけど「不愛想」というか、もっと言ったら「不機嫌」そうな感じがする。
イヤ、誰だって「仕事」してるんだから大変なんだとか、疲れてるんだとかそういうのはあるだろうけど・・・それにしたってなぁって思う。



もちろん他人の心の中なんてわからないけど「はぁ、なんでこんなとこ来るんだよ・・・」「はいはい、持ってきたんならやりますよ」みたいな・・・そういうこと思ってそうな「態度」なんだよね。
くれぐれも言っておきますが、アタシは超能力者じゃないから「そんなこと思ってないよ」っていうなら、あぁそうなのって感じです。
でも、ホラ、人間て印象って大事じゃないですか。
例えばフツーの民間の営業の人なら、絶対そんなふうに思われるような態度とらないと思うんです。
そりゃぁただ愛想笑いしてりゃぁいいって、それだけのことでもないけど・・・でもなんかなぁと思う。



なんだろ、どうせ1回とか2回しか顔を合わせることないだろうしって、しかも自分から「お願い」みたいに出向くこともないしって、だからあぁなっちゃうのかな。
それとも意味もなくニコニコしてると「てめぇ、ナニオレの顔見て笑ってんだよ、オレのことバカにしてんのか」みたいに言われることがあるかもしれないから「笑っちゃダメ」って決まりがあるのかな。



イヤ、もう、とにかく、愛想が悪いっていうか、かんじわるい。
あ、なんかね、ちょっと方向が違うというか、一歩手前みたいな感じがするけど慇懃無礼って感じなんだよなぁ。



イヤ、ホント。
なんでみんなそういう態度なの?
(まぁ全員てわけじゃないんだろうけどね。)