親切な御婦人(か、ご夫婦)

暖かかったので車の窓をちょっと開けて運転していました。


2車線の左側を走っていて、信号が赤で停まっていたら、「奥さん!」と呼ばれたような気がした。
車の中の人間に対して呼びかけるかな?気のせいかな?と思いながら隣を見ると・・・



隣の車の助手席の窓を下して「奥さん!」とアタシを呼んでるみたい。
よく聞いてみると「ブレーキ灯が片方点いてませんよ!」と言っていた。


ハッキリ言って最初ナニを言われているのかよくわからなかったというか呆気にとられたような感じで(アタシは頭の回転が鈍い人なので)、言葉で有難うも言わずペコッと頭を下げただけで過ぎてしまいました。
落ち着いて?思い返すに、なんと親切な御婦人だ。



田舎の道にしてはたまたま2車線で隣に停まったから声を掛けてくれたのかもしれないけど、アタシ、普段車に乗っていてライトが切れてる車を見ても(まぁ前後とかだったりしたら声が掛けられないっていうのはありますが)「ライト切れてるなぁ〜・・・」くらいしか思いません。
本当にご親切をどうも有難う!



車運転してる人間失格かもしれないですが、アタシは運転する前に車をチェックしたりしなく(教習所ではちゃんとやるように習うはずですが)たまぁ〜に気が向いた時、例えばスーパーとかコンビニみたいなガラス張りの建物の前にバックで停めたりした時にブレーキ踏んでOK〜とか見るくらいなんです。ホント、気が向いた時に。
というわけで今まで気付かずに運転していてお巡りさんに停められて「ライト切れてますよ」って注意されたこともあります。(今回じゃないですよ、昔。)



いやぁ〜マズイ、マズイ。
早速タマを買ってきて交換しなければ。
(取説に図解で交換方法が書いてあるかと思いきや・・・全く触れられていない。ネジの位置とかって車によって違うと思うけど、パッと見てわかるのは自分で勝手にやってくれってことなのかな。)