差別用語か・・・。

ネットの記事で見たのですが「オリエンタル」って言葉は外国(アメリカだけ?)では差別用語らしいです。
だから今後は使用禁止にしたとか。



日本でしか暮らしたことのない自分としては純粋に「東洋の」みたいな、地域を示すみたいな意味でしかなく、そこに差別的なものは感じられないのですが、ものすごく多くの人種というのか出身国?というのか、そういう人々が暮らすアメリカで言ったら「人種差別」っていう意味合い(たぶん元々使われてた時の意味とか)になっちゃうんだろうな。



でも、逆に差別とか関係なく、純粋に「東洋の」みたいに使いたい時ってないのかな?そういう時には別に使える単語とかあるのかな、アタシは英語に詳しくないから知らないんだけど。