「報道」ってどういうのが報道なの?

昨日書いてる「山で置き去りの件」の男児が発見されたそうです。
まぁ、結果について言うなら「良かったね」ってハナシです。



で、アタシ、この件じゃなくても、いつも思ってるのですが、こういう事件、事故が発生して、結果こうなりましたっていうのはニュースなんかで見聞きしますが、アタシはどうしてそうなったかみたいなところが知りたいです。
まぁ、それはニュースで知ったくらいの赤の他人に教える必要のないことなのかもしれないですが、アタシの気持ちからするとニュースにした以上詳細が知りたいと思う。



例えば今回は陸上自衛隊の演習場内の雨宿り用の小屋で発見されたとかいうことですが、コレ、一般人がそんなに簡単に入れちゃうもんなのかってものすごく不思議です。
近くに演習場とかないから全く事情がわからないけど、近くに住んでる人はこういう事情を良く知ってるんでしょうか?
っていうか、一般人が簡単に入れちゃうもんだったら、例えば家出して寝るところがないみたいな時に勝手に何泊か出来ちゃうってこと?まぁ、定期的に点検とかしてるみたいなのですぐにバレちゃうんだろうけど。(今回は5月30日に点検したみたいだけど、その時には「いなかった」って。)



なにか、結果が良くて「良かった、良かった」だけで終わりにしないで欲しい。
あ、でもやっぱり赤の他人には関係ないことだから教える必要ないっていうか、教えちゃいけないってことなのかな。



アタシは知りたいけど。