新湊大橋を渡ってきました。

ダンナが会社の同僚と「行こう」と話して予定していたのですが、結局都合が悪くなったみたいで二人で行ってきました。
前から富山に行って自転車に乗ろうという話しはしていたのですが、正直自分としてはすごく行ってみたい場所があるわけじゃなく(目的地)、むしろ「自転車に乗る」ことがメインみたいになってるので(とはいうものの別にバリバリに自転車乗ってるわけでもないからまぁ自転車でウロウロしたい感じ)行先はダンナ任せで。



で、ダンナが色々見た結果「新湊大橋」を渡ることとお寿司を食べることが目的になりました。



といわけで、今回は輪行じゃなくトランスポートです。
(アタシは基本的には輪行の方がいいなと思ってるのですが、ダンナは自転車が傷む?のがイヤみたいでトランスポート希望みたい。けどなぁ、自動車は運転しなくちゃならないし、ダンナはアタシの運転が怖いのか一人で運転したがるのがアタシとしてはちょっと・・・。)




先ず、お寿司のハナシですが、以前なにかで富山は海のものが新鮮で美味しいから回転寿司でも美味しいというのを聞いた覚えがあって、じゃぁまず回転寿司でお寿司を食べようってことにしていたんです。
混んでたらどうする?なんて話もしていたのですが、美味しい魚を毎日食べてるような県民だったら回転寿司なんかそんなに混んでないのでは・・・と、富山に着いてすぐに回転寿司を見つけて入ってみたのですが・・・




メチャクチャ混んでる!
待ち時間50分くらいって・・・・。




じゃぁいいよ、お寿司食べるのは後にしようってまず新湊大橋を渡ることに。
海王丸パークの駐車場に車を停めて自転車降して準備してると・・・・隣の道路を多数の自転車野郎さん達が走って行く。
へぇ〜この通りって人気なのかなぁと思っているとどうやらそうじゃないみたい。ゼッケン着けてるからなにかの大会みたい。
ただ、アタシ達が行こうとしてるのとは逆方向だから・・・みんなが通り過ぎちゃったら出ればいいのかな、みたいに思ってました。
(けど、いい感じに間をあけながら次から次へとやってくる。)



新湊大橋に入っていく入口のところに歩行者+自転車通行禁止みたいな標識が出ていたので、どこから入っていくのかなぁと案内所で聞くと親切な係員のおじいさんがわざわざ外まで出て通り方を教えてくれました。
いざ、出発!



新湊大橋のエレベーターのところには「スタッフ」みたいな人がいて、この時は気付きませんでしたが、自転車の大会のスタッフでした。
(後でわかりましたが「富山湾岸サイクリング」というイベントがあったみたいです。)
アタシ達の「行き」はサイクリングイベントとは逆方向だったのですが、帰りは同じ向きで・・・スタッフの人が「あ、参加者が来た!」みたいに勘違いしてエレベーターのボタンを押してくれたりして・・・ゴメンなさい。(背中にゼッケンがないのを見て「アレ?」と思ってたと思う。)





ざっくり回って途中道に迷って地元の人に道を聞いたりしながらお寿司屋さんへ。(回転寿司じゃないよ!)




「セット」を注文したのですが(ダンナは名前が出てこなくて「セット」と言ったみたいですが、正式には「富山湾鮨」を期待していた)どうもお寿司屋さんには通じなかったのか?違うの(たぶんランチセット)を出してくれたみたい。
というのも最後の支払いで設定の料金とは違ったので。
あ、でも別に不満があるとかそういうことではないです。
出てきたもの全て美味しかったし、なにか量も多めに出してくれたんじゃないかって感じがしたし。




↑帰りにこれをもらって・・・そうそう「富山湾鮨」だって思い出しました。すごく良く出来てる折り紙ですよね。



そこで色々と話しを聞いてボチボチまわり、お土産を買い・・・駐車場に戻りました。
(お土産を買おうとしていたらサイクリングイベントに気付いたらしい人から「大会ですか?」と聞かれたので、アタシ達は違うけどイベントがあったみたいというような会話をしました。こういう「間違い」もちょっと楽しい。)



↓面白い橋が何個もあるみたいです。



↓こちはら映画「人生の約束」に出てくる橋



ところで、観光地だからなのか、「ポケモンGO」のせいだからなのか(アタシはゲームのせいじゃないかと思ってるのですが)海王丸パークに人が結構沢山。
しかもスマホ持って立ってるような人が多数。
ゲームはいいけど、なんかなぁ・・・。




海上保安庁の「やひこ」



今回は車での移動でしたが、北陸新幹線だったらもっとラクチンだし、また富山に(っていうか北陸に)行きたいです。
楽しいなぁ。
そして自転車も楽しいなぁ。