誘導

以前にも書いてるような気がしますが。



昔はガソリンスタンドで出ていく時に店員さんが道路に出て誘導してくれる、みたいなのが多かったと思います。(最近はあまり見掛けないような気がしますが。)
アタシはアレ、ホントイヤで、なにか信用出来ないというか、やっぱり運転してる本人が確認するのが一番間違いないって思ってるんです。



だって、ガソリンスタンドじゃなくても、右折の時とか車が切れてるのを自分で見て「あの間隔なら行けるかな」って思って発進するわけじゃないですか。
誰かが「行ける」って思っても、自分が運転してる以上自分が「行ける」と思わなかったらアブナイでしょ。



で、最近はそういう誘導されることがないからアタシとしては「ゆっくり」自分のペースで運転出来て気がラクです。
ホント、強く言っておきますが、アタシは自分の運転を上手いとは思ってないですが、真面目に運転してるつもりなんです。
だから端からみたら「なにトロトロ運転してんだ」って思われるくらいにゆっくりかもしれないけど、例えばバック駐車するのも自分としては安全に、かつスペースにキチンと入れてるつもりです。
免許とる時にはバック駐車って切り替えし無しだったか1回だかで上手く駐車出来ないといけないんじゃなかったでしたっけ。
けど、もう試験中ってわけでもないから切り替えしも何回したっていいわけだし(まぁ待ってる人がいたら「おせぇ〜よ」って思われるだろうし迷惑かけちゃうんですが)最終的に安全にちゃんと駐車出来てればいいと思ってるんです。(ホント、周りにものすごく迷惑を掛けなかったら。)



ここのところ2週連続で車屋さんに行ったところ、店舗に着くやいなや店内から誘導のために人が出てきて「オーライ、おーらい」って言ってくれる・・・。



なんだろ、アタシ、こういうシチュエーションがホントに苦手というか、もう完全に「あがっちゃう」感じ。
普段から「シュッ!ピタ!」みたいには駐車出来ないにしてもまぁまぁ許せるくらいには駐車出来るはずなのに、なんかかろうじて停めたみたいな感じになっちゃってホント、恥ずかしい。



親切というかサービスでやってくれてるんだろうけど・・・なにか自分のやりたいようにやらせて欲しいです。
(でも、もしこれで他人の車にぶつける、みたいなことが起きたらお店としても「ウチは関係ない」みたいなことは言えないからやらざるを得ないのかなぁ。ホント、イヤ。)