訓練

地区の防災訓練?にダンナが参加してきて「災害救援用包装食」というものを貰ってきました。
(行くというのは聞いていましたが、200人だか300人だかが参加してるとかいう規模の大きい訓練だったみたいです。)


訓練は小学校周辺で行われ、アタシは現場に行ってないのでわからないのですが、ダンナの話しを「信じる」ならプールの水を使ったとか言ってました。
(もちろんろ過して飲食可になってるのです。)



なんか・・・見た目が「アレ」ですが、どうやら醤油かなんかで味がついてるのでこのまま食べてフツーに美味しいです。
実際に災害時はおかずとか贅沢なこと言ってられないと思うので、白いご飯よりは味がついてる方が食べやすいと思います。
それに小分けというか1合ずつなので貰う時(配る時)も便利。
よく考えられてるなぁ。



災害の時って着の身着のままみたいな感じだと思います。そういう時に暖かいご飯が食べられるのって有難いだろうなと思います。
今みたいに暑い時はどうかわからないけど、寒い季節ならホントに暖かいご飯食べられるだけでちょっとは力が出そう。


訓練は大事だけど、こういうことが起きないで済むといいなぁ。