全然知らなかったよ。(野球のこと)

実際の映像を見てもないのでヒトから聞くまで全く知らなかったのですが、先日終わった高校野球の中で一塁まで走った選手が一塁を守ってた選手を「蹴った」とかいうの。


ホント、アタシはその映像を見てもないので故意なのかたまたまそうなっちゃったのかみたいなことは全くわかりません。
(たぶん実際にソレを見ていてもわからないと思う、アタシには。)



で、例のごとくアタシがビックリしたというか、へぇ〜と思ったのはそのこととはちょっと外れたことで・・・



ず〜っと野球やってきてる人達は自分が一塁まで何歩でいけるか、そして一塁の右側を左足で踏むという暗黙のルール?というか、まぁ効率の問題だと思うのですが(右側踏むのに右足だと体が中に入っちゃうっていう・・・)そういうのがあるとか。
まぁもちろん上手く合わなければ右足で踏むしかないでしょうけど。


へぇ〜・・・初めて聞きました。
「普通に」走っていってるだけだと思ってましたが、そうか、一番いい「型」みたいなのがあるんだなぁ。