本当に具合が悪い時。

先週一週間完全に体調不良。
イヤ、たぶん「今思えば」って感じならその前の週から若干体調不良に向かっていたのかも。



アタシ、基本的にものすごく鈍感というか、体調悪くても「気のせいかな」って思い込みたい気がある。
というわけで、先々週の金曜日とかって真夜中に出掛けてたような。


が、10月28日からはホントに体調わるぅ〜な感じになった。
いつもだと体調不良になりかけた時に市販の薬飲んでまぁまぁ良くなることが多いし、まぁ今回もそうだろうと勝手に思っていた。
けど、日曜日には悪化した。
この頃には寒気もあって、きっと熱が出てるんだろうな・・・とか思いながらも具体的に何度っていうのを見て完全に「具合が悪い」と認識するのがイヤで体温は計らず仕舞い。(我ながら「バカみたい」と思うが。)


で、流石に月曜日に仕事を休むのは、と思い仕事に出たが・・・捗らないったらありゃしない。けど、一方で「はぁ〜休まないで良かった」と思うような仕事もあり・・・無理して出たのは正解だった。(とアタシは思った。)
そして、まぁ気分の問題だと思いますが「なんか昨日より少し良くなったんじゃ・・・」と思い、相変わらず熱は計らず。けど、「良くなった」みたいなのも極極微妙な感じで、心から「良くなってる」みたいなのとは程遠い。


そして火曜日ですが、頭も痛くなってきて・・・流石に「長いな」と思い体温を測ってみると・・・38.5℃超えてる・・・。
アタシ、普段結構体温が低めで35℃台のことが多いです。というわけで、38.5℃って・・・これはまぁ具合悪いわけだわと納得。夕方からでも医者には行けたけど、なんとなく元気が出ず、最初から水曜日の午前は休む予定だったので、明日医者に行くか・・・と決めた。



そして水曜日、近所の医者に行くと・・・体温が更に上がっていて39℃にもなっている。
アタシは最初、インフルエンザとか?みたいに思ってましたが、特に節々の痛みみたいなのはないし、でもただの風邪にしては重症だよなぁ〜と思ってましたが、医者でレントゲンを撮ってもらうと「ちょっと肺炎」と言われた。特にものすごく咳をしたり喉が痛いみたいなのはなかったので「へぇ〜」と思いました。
ちなみに家族も誰も体調が悪かったりしてないです。



まぁそれで、抗生物質と熱を下げる薬、あと喉や咳の薬を貰ってきた。
今の薬ってコワイね。1日1回、三日間飲むと効果が一週間持続するって・・・ちゃんと試験とか検査とかしてみんなが使ってる薬なんだろうから素人がどう思おうと知ったこっちゃないって感じだと思うけど、なんか「効き過ぎ」?じゃないの?って感じがする。
あと、熱を下げる薬も、飲んだら2℃くらいは確実に下がって・・・けどなぁ、病気そのものが治ってるわけじゃないからなぁ・・・ってこんなのホントに飲んで大丈夫なのかな・・・っと。



あまりの体調不良に2日は休んで豪華に4連休。
ただ、体調はホント悪く、薬飲んだからってすぐに良くなるもんでもないらしく・・・結局まぁまぁ良くなってきたかな、というのが今週の火曜日、水曜日くらい。
っていうか、アタシは普段ものすごく胃腸が丈夫だと思ってるのですが、こんなアタシが今回はなぁんとなく胃腸の調子も悪く・・・勝手にこれって飲んでなくても効いてるという抗生物質のせいではと「きめつけた」。
で、その薬の効果が薄れてきた?火曜日、水曜日くらいからはなんとなく元気になった。



いやぁ〜参った、参った。こんなの久しぶり、インフルエンザを除けば20年ぶりくらいでは。(アタシ、ホントに健康なんです。)
それにしてもどこでうつったのかなぁ、アタシ一人だけ。
そして、今回のことで、きっとアタシは「肺炎」になりやすいヒトに違いない、と思った。なりやすいとか言っても20年ぶりくらいなんだけど。
これから益々歳をとって、バンバン肺炎になるのかも。




ところで・・・世間の皆様って本当に具合が悪い時、まぁ38℃超えるような熱が出て自覚としても「具合が悪い」って時もやっぱり服装とかキチンとしてるんでしょうか?
医者に行くならキチンとしてるのかな。




アタシは医者に行くもなにも、普段家にいる時ってノーブラで肌に直接カットソーとか着てるんです。しかも縫い目が当たるのはイヤなので、裏返して。
今回、「じゃぁレントゲン撮りますか」と言われて、看護師さんとレントゲン室に入ったところ


「えっと、ブラジャーしてますよね?」
「してないです。」
「え?じゃぁ・・・」


みたいな感じになり、まぁ看護師さんとしてはブラ付きのキャミソールとか着てるかと思ったみたいなんです。「そういうのも着てないです」と言うと看護師さんは想像できなかったみたいで「?えっと・・・どんな感じですかね・・・」みたいに言われた。


まぁアタシとしてはフツーにカットソー一枚になってレントゲン撮ってもらったのですが、看護師さんはきっと「あれ・・・この人表裏逆に着てる・・・」と思ってだんじゃないかな。しかもブラなしとか「このヒトおかしい・・・」ぐらい思ってたかも。



でも・・・ホントに具合が悪い時でも(女であれば)ブラジャーってするもんなの?
アタシはハッキリ言って具合が悪い時というか、仕事でもない時「締め付け」みたいなのがホントイヤなんですよね。締め付けというか密着かな。だから具合が悪くて医者に行ってるのに「外見」を作るみたいな感じでブラジャーするってことにものすごく違和感なんですが。
定期検診みたいなのならいざ知らず、具合が悪い時に「パリッ!」とした格好って出来る?あ、でも待合室にいる人って結構身なりを整えてる人が多いかも。



でも、それくらい元気なら医者に行く必要もないような。