「徐行」って言われても・・・って考えちゃうアタシは

札幌市で起きた自転車によるひき逃げ事件(コンビニから走り出た7歳男児が自転車とぶつかり左足骨折の重傷、自転車は走り去った)です。



そのニュースについてるコメントで「自転車が歩道を走ってるところから間違ってる」とか「歩道を走ってるのに徐行してない」みたいなのがあって、確かにそうなんだけど・・・と自転車のってるアタシは思ってしまう。



そもそも「徐行」ってすぐに止まれるのが徐行らしく、時速4〜5キロとか。



けど、物陰から飛び出された時、自転車の手前1mとかじゃ止まりようがないと思うんだけど。(と思ったら自転車から降りてろってハナシなんでしょうが。)


たぶん、ですけど、ニュースの映像を見てると道路に面した(直角に停めるみたいな)駐車場で、男の子が走って出て行ってる時にも車が止まってるんですよね。
イヤ、ホント、そういう車の陰からも人が飛び出す可能性があるから注意しろっていうのはキッチリ正しいと思います。
けどなぁ・・・。



なんか、自転車ってホント悲しいなって思ってしまう。


あ、ちなみにアタシ達は自分が事故にあうほうがマシだから普通は車道通ってますけど。