20年くらい前の服、30年以上前の靴

今はもうお葬式にしか着ないということがわかった「礼服」ですが、ソレをホント久しぶりに着ました。
これ買ったの20年くらい前だと思う。
体形が変わってないわけじゃないけど洋服って多少の余裕を持たせて作ってあるのと、体についた脂肪って結構色々な位置に分散?出来るみたいでパツパツながらも全く着られないというわけでもない。(そして、アタシはその礼服を気に入ってるのです。)
そんなわけで今の体形に合わせて買った他の礼服もあるけど、とりあえずソレを着ることに。



そして・・・靴。なんと!アタシが就活の時に履いてた靴。
そもそも足のサイズなんてそんなに変わるもんじゃないと思うし、そもそもパンプスだかハイヒールだかよくわからないですが、アタシは普段そういう靴は履かないからちゃんと仕舞っておけばある意味相当長く履けるもんだと思います。
確か靴を買うにあたって親から「ちゃんとした革のヤツを買っておけば長く履ける」みたいに言われて就活のために買ったもの。


流行に敏感な人とかセンスの良い人からしたら「流行遅れ」「古臭い」みたいに言われちゃうんだろうけど、アタシからするともう完全に定番というか、当り障りない年齢問わず履けるみたいなフツーな黒い靴。(ひょっとすると買った当時は逆に「おばさん」に似合う感じだったかも。)



30年以上も前の靴ですが、ハッキリ言ってメチャクチャ重宝してます。(特にお葬式に。)
実はまだ履けるけど「履かないだろうな」って思って(当時、結婚後でしたがまだ実家に置いてあって)捨てちゃってもいいと親に言ったら「でもまだ履けるし、いい靴じゃない」と言われて(でも別にブランドものでもなんでもない本当にフツーの靴)家に持ってきたもの。



以前にも(たぶん)子供のリュックサックについて書いてると思いますが、こういうことがあると盛んに言われる「断捨離」みたいな「モノを捨てる」ってことに対して(場所があるなら)そんなに急いで捨てる必要ないな・・・って思ってしまいます。
あ、もちろん散らかっていてソレがストレスになるっていうんだったらアタシの信条である「選択とバランス」でどっちかを優先するしかないとは思いますが。


処分しないで良かったと心から思っています。
(そして更に・・・30年近く経ってる靴を自分で修理して新品みたいになったのを「やったぁ〜!!」と思っています。)