「古い」マナーに騙された感でいっぱい。

先日結婚式があって出席しました。


で、まぁアタシは古い人間だっていうのはわかってますが、なんというか「式」がつくような場っていうのはいまだに結構古いマナーが残ってるもんだと思ってました。


そんなわけで、普段は絶対に履かないヒール、パンプスとかじゃなく、ヒールで出席しましたが・・・



なんかみんな結構低い靴を履いている・・・。




なんだよ、ソレ。




アタシ、元々昔の人間にしては背が高いんです。最近は横幅も結構あるからもう「デカイ女」なんです。そんなわけで背の高い女性にありがちな「低い靴を履く」って、もうそれが当たり前みたいな生活をしてるんです。
でも、やはり「結婚式」で低い靴は「失礼」かと思ってそこそこヒールのあるのを履いたんです。


けど・・・元々背が高いところにヒールだから・・・ハッキリ言ってメチャクチャ「デカイ」感じです。男性を含め、大多数の人を見下ろす感じになってしまう。
もちろん「てめぇ〜のことなんか誰も見てねぇ〜よ」って、それはわかってます。要はそこじゃないんです。アタシ自身の気持ちの問題。
ホラ、コンプレックスってそういうものでしょ。他人からしたらどうってことないことでも自分自身が気になってたら堂々と出来ない、みたいな。



ハッキリ言って、久々に「はぁ・・・もう・・・」みたいな気持ちになった。


こんなことなら古いマナーとか気にせずフツーに低い靴を履いとけば良かった。



いやぁ〜・・・なんていうか、マナー?って日々変化していってるっていうのは「礼服」の件である程度は承知しているつもりでしたが・・・靴もかって思いました。
なんか「結婚式」自体も昔に比べたら緩いというか「エンターテイメント」というか「ショー」みたいな感じがして(それがいいとか悪いとかいう話ではないです)、つまり服装もそれに合わせて緩くなってきてるってことなのかなって思いました。



(昔の披露宴は会社の人とか親戚とかに「こんな人と結婚しました」っていうお互いの相手を披露する「会」だったように思いますが、今は「私達はこんな人間です、結婚してしあわせです!」みたいなのをアピールする「会」のように感じます。くれぐれも言っておきますが、ソレをいいとか悪いとかいいたい訳ではないです。)



個人的には服装について細かいこと言われるよりは緩い方がラクなので寧ろ有難いです。
先日の結婚式に出席する前に知っていたら・・・絶対ヒールなんて履かなった。