結局「使えねぇ・・・」みたいに思っていたのでは。

中央省庁や地方自治体での障害者雇用数の水増し問題。



ニュースで取り上げられて決められてる雇用率を満たしたかったみたいなこと言ってたような。



アタシはガイドラインとか法律とかよく知りませんが、ハッキリ言って採用する側が(この場合はたぶん公務員だと思うのですが)口で上手いこと言っていても内心は



「障害者なんて使えねぇ・・・。」




みたいに思ってたってことじゃないかって思います。
あ、たぶんですが、こういうこと言うと能力だけの問題じゃなくて受け入れ側の施設の作りみたいな物理的な問題もある、みたいな説明しそうですが、けど、結局は「使えねぇ・・・」って思ってたってことじゃないかって思います。
だって本当に能力があるって思ってたら採用するはずですよね。
よく公務員の給与の話になると「良い人材を確保するために良い給与が必要」みたいな説明してるもの。



なんだかなぁって思ってしまいます。