世間のニーズがわからない。

テレビ番組のことです。



アタシは普段テレビはそこまで見てるほうじゃない。
「この番組が見たい」と思うのがあれば見ますが、なんというか特に見たいものがないのにテレビをつけるってことはまずないです。
が、娘やダンナは特に見たいものがなくても「音が欲しい」って(←本人たちがそう言っている)テレビをつけます。



この前、そんな感じでテレビがついていて見ていたら歌番組というか、括りはわからないですが、でもまぁ歌手(と言っていいんだと思う、今時だとアーティスト?)が出て「他人」が歌った曲を歌うっていうのをやってました。




そのことについての「いい、わるい」を言いたいわけじゃないです。あくまでもアタシの感想で、以前から「謎」と思ってることです。


あぁいうのって世間の人達はメチャクチャ見たいって思ってるのかな。



アタシは基本的にはオリジナルというか、例えばAさんのヒット曲みたいなのだとしたらAさんが歌ってるのは見たいし聞きたいと思うけど、それを関係ない?Bさんが番組のためだけに歌うのってハッキリ言って特に興味もないしそこまで見たいって思わないんです。あ、Bさんのファンの人はBさんがAさんのヒット曲を歌ってるのを聞きたいのかな、っていうか、そもそもファンだからテレビって意味ではBさんが歌おうが歌うまいがBさんのこと見たくてテレビつけてるのかな。


なんだか本当に申し訳ないけど学芸会みたいな感じで全然いいと思わない。あ、タレントさん達が一生懸命やりましたっていうんだったら(今もあるかどうかわからないけど)年末年始とかによくあるかくし芸みたいな、そういう1年に1回とか2回とかのイベント的にやるぐらいがちょうどいい感じ。あ、アタシが見たのもたまたま1年に1回の、その1回だったのかもしれないけど。
(っていうか、個人的にはプロじゃない小学生の音楽会の方が感動する。)



Aさんのヒット曲をAさんが歌うっていうのは、それはもう歌いこまれた感じとか自分の持ち歌としての「愛着」みたいなのがあるような「気」がするけど、単に(という言い方は失礼かもしれないけど)その番組でその時1回だけ歌うっていうのは・・・なんかアタシとして「その場限り」みたいな印象があってイヤ。
なんか一般人がカラオケやってるのとどう違うのか、みたいな。他人のカラオケ聞いても、それが素人ならのど自慢みたいな感じがあるかもしれないけど、そもそもプロがソレをすることになんか意味があるのか、みたいな。
Aさんの曲をBさんがカバーしてる、とかならまた印象は違うんだけど・・・。



まぁ、テレビのことなので見たくなければ見なくちゃいいってだけのハナシだし、テレビ局のエライ人間でもないからその番組についての「いい、わるい」を言うつもりはないですが・・・こういう番組って需要があるのかなぁ〜って謎。