捕鯨

ニュースでも色々取り上げられてますが・・・捕鯨のなにがダメなの?
日本(だけなのかどうかも知りません)がメチャクチャクジラをとり過ぎて絶滅しそうなんでしょうか?
今も絶滅しそうなのか知りませんが、以前はそういう理由でダメだったような・・・。



で、アタシ自身は別にクジラをすごく捕って欲しいとか思ってるわけではないです。
古い人間なので学校の給食にクジラの肉が出てたこともありますが、今、別にものすごく食べたいとも思わないのでクジラを捕らなくても良いと思ってます。


けど、そういうアタシの気持ちとは別にクジラを捕ることのナニがダメなのか知りたい。
今も絶滅しそうっていうなら捕るのはやめたほうがいいと思います。養殖とか出来ないだろうし。
けどそうでないなら他の魚を捕るのとどう違うのかものすごく知りたい。


そして最近思うのです。


ここのところ(まぁ前から色々ありましたが)豚コレラだとかで全頭殺処分とかやってる。こういうのについては「まぁしょうがないよね」って感じなんでしょうか。
病気に感染しちゃってて致死率高いんだから、どうせ死ぬんだし、人間が飼ってるんだしってことですか?



なんかなぁ・・・都合良過ぎっていうか、基準てなんなんだろう。
人間の罪悪感とかホントわからない。