2006-07-18から1日間の記事一覧

うんと

すごく、ものすごく、大変、ずっと 強調する時につける。例えば「ずっと前に」→「うんと前に」、「すごく強く」→「うんと強く」(他のと組み合わせると「すごく強くやってみて」→「うんとげぇ〜にやってみ」)みたいな感じ。 強調の度合いはちょっと説明出来…

げえに

強く、力いっぱい これは本当は「げいに」なのかもしれない。でも普通に言うと「げぇ〜に」って感じになる。これも結構普通に使われている言葉で、例えば綱引きみたいな時に「強く引け」→「げぇ〜に引け」という感じ。

芋煮会(←これで「イモニカイ」って読むんだよね?)

ものすごく古い話だけど、中学生か高校生の頃、山形の人(だったと思う)と文通していて初めて聞いた言葉。(いやぁ〜、【文通】っていうのがまたなんとも「クラシック」な感じ。私はメール全盛の今も手紙好きだけど。) で、その後学生の時に寮で同室になっ…

相変わらず雨

なんかず〜っと降ってるなぁ。そんなんで今日も涼しい。洗濯ものは乾かない。今朝なんか、娘が「寒い」と言っていた。ちなみに娘は制服の長袖ブラウス、私は半袖。 「お母さん、よく寒くないねぇ。体温、私と2度くらい違うからなぁ・・・。」 だって。