夜間の小児科緊急医が足りないという番組を見て

今は小児科と小児科医がとても少なくなっているらしい。色々原因はあるんだろうけど、まぁ言葉は悪いかもしれないけど、割に合わない仕事なんだろうね。だから小児科医が少なくなって、少なくなるから更に割りに合わなくなり、割に合わないから小児科医になりたいと思う人もすくなくなり・・・って、悪循環なのね。

今は共働きの夫婦が増えて日中は仕事があって子供を医者に連れていけなく、夜間になって緊急医のところで診てもらうということが多いらしいのと、特に病気ではないけど育児不安(というか親にしてみると異常に思えるのだと思うが・・・)で連れて行く人が多いらしい。
(以前、まだ「看護師」じゃなく「看護婦」だった頃、友達が看護婦で総合病院に勤めてたんだけど、たしか彼女も「緊急外来なら仕事が終わってから来れるし待ち時間も少ないっていうような気軽?な気持ちで来てる人も結構いると思うよ。いつから熱がでてたかとか聞くと昨日からとか言うの。だったら今日の受付時間内にくればいいと思うんだけど・・・。」というようなことを言っていたことがあったっけ。)


この番組を一緒に見ていた娘がボソッと言った。
「医者に連れてくくらい会社休んで行けよ・・・。」