積極的に生きる

最近、私はものすごく消極的に生きている。(最近でもないか・・・)

前に学生時代の友達と会った時にそういう話になって(友達は独身の人と結婚はしてるけど子供がいない人)みんなで、「別に明日死んでも別にいいよね」っていう話になった。
その時に、友達から「でもさ、あなたは子供がいるんだから『成人するまでは』とかって長生きしたいと思わないの?」と聞かれて・・・全然思わない。
そういえば、知り合いの奥さん(子供有)は病気になったときに「まだ死ねない」(だったと思う)と言ったそうだ。世間の人はみんなそういうふうに積極的に生きてるんだなぁと、なんでそんなに積極的に生きたいと思うのか、私にはよくわからない。

なにか絶対にやり遂げたいこととかがあるんだったら「まだ死ねない」「まだ死にたくない」とか思うんだろうけど、私は別にそんなのはない。とりあえず今まで生きてきてやりたいなぁ〜と思うことはやったし、そりゃ後悔とか全然ないわけじゃないけど、なんていうか全体的に納得してるってこと。家族だって、私が死んだらその時は一時的に悲しいとか困ることとかあるとは思うけど、まぁ半年とか一年後には居なくても居ないのが普通になってると思う。


「だったら、早く死ねばいいじゃん」と思われるかもしれないけど、逆に積極的に死ぬ気もないんだよね。でもいつも思っているのは正当な理由で早く死にたいなぁ〜ってこと。病気にでもなって早く死んじゃえばいいのにって思ってる。

世の中には病気と闘って積極的に生きたいと思っている人が沢山いると思う。物語のろうそくじゃないけど、もしそういう人に私の寿命をわけてあげられるなら、心底わけてあげたいと思う。


世の中色々な技術が発達しているんだから、そういうことも出来るようにして欲しいなぁ・・・。