ボーナスのせい?

土曜日もそうだけど、日曜日もお店はどこもすごく混雑していて「お歳暮のせい?」とか思っていたんだけど、ひょっとしてボーナスが出たせい?と私がボソッと言ったら、娘が「お父さんはボーナス出たの?」と聞いた。「出たけどちょっとね・・・」と言ったら「1000円くらい?」って・・・。家が貧乏なのはいつも言ってることなので「うん、それくらい」と答えておいた。
はぁ・・・、ボーナスをボーナスとして使える人達が羨ましいなぁ。家、少しくらいのボーナスもらっても全部払うところが決まっていて、余分?は一切ないので元からないのとおんなじ感じ。そりゃ、ボーナスが全然なかったらきっと一家心中とか自己破産とかしなくちゃならないだろうから、それを思えばものすごくマシではあるんだろうけどね・・・。
それを考えると「1000円」っていうのもあながち間違いではないような・・・。