ものすごい大雪

昨日の夜、寝る前に見た時は全く雪は降っていなかったから「ひょっとしたら明日の朝も少し積もってる程度かも・・・」なんて思いながら寝たんだけど・・・
天気予報の通り、今朝はドッサリ積もっているし、降り続けているし・・・。


今日は、子供の総合テストの日なので送っていった帰りに、今家にある雪かきよりも大きいのを買ってきて、家についてから早速雪かきをした。雪かきのことをいうと、何回言っても結局おんなじことを言うことになっちゃうんだけど、本当にムダな作業だなぁ〜と思う。雨だったらしなくてもいいことだもんね。で、そのしなくてもいい作業のために毎年何人かが亡くなっている。
この辺りは屋根の雪下ろしをしなくちゃならないほどではないけど、逆に行政の雪対策っていうのが中途半端で(っていうか追いつかないっていうのが本当のところなのかなぁ?)道路の除雪も全くしてもらえない。はぁ〜、今日、真っ白な中で雪かきしながら「雪のことを純粋に『キレイだな〜』とかだけ思える人は幸せな人だなぁ・・・」なんて思ってしまった。
今現在、私の腰は特に痛みもなく、雪かきするのにも問題はないけど、こんなことを毎日してたらまた【分離】しそうな痛みが出てくるかもね・・・と本当に憂鬱。
お天道様の活躍に期待するしかない・・・。