相変わらず雪・・・

よくもまぁ降り続くもんだと思うくらい毎日雪。
このところ真冬日が続いたり、気温が上がっても1℃とかいう感じなので、洗濯物が乾かない。干しても凍るだけ。なので、しょうがないから(家には乾燥機というものがないので)部屋の中に干す。前にテレビで「お部屋の中に洗濯物を干すだけでもだいぶ湿度が上がる」というようなのを見た覚えがあって、まぁ加湿器のつもりで・・・なんて思っている。でも見た目は最悪で、ただでさえ散らかっている部屋がますます汚く見える、っていうか汚いんだな、ほんとに。はぁ〜、ホントに冬になったばっかりって感じなのに、早く春にならないかなぁ〜と強く思う。

それにしても、最近は冬と夏(特に夏)がものすごく長くなったような気がする。例えば北海道の冬が長いとか沖縄の夏が長いとかっていうのは前から?だと思うけど(それでも更に長くなってるとかいうのは、そこに住んでる人にの中にあるのかもしれないけど)このあたりは少なくとも私が子供の頃(何十年か前・・・・)はほぼ四等分されてたような気がする。けど、今では春と秋が思いっきり短く(気持ち的には一ヶ月くらい?)なってると思う。