引き続きPTA役員の件

今日もまた副会長を引き受けてくれる人を目指して他の役員と一緒に回った。

で、今日聞いた引き受けられない理由は・・・
「今、とても仕事が忙しく、年齢的にも責任のある立場だし、部下も大勢いるし・・・ハッキリ言ってやりたくないし・・・。クジっていうなら家はクジの方がいいなぁ・・・。」

大抵の人が言う断る理由が仕事だけど、でもここでちょっとした疑問が・・・。「年齢的に責任のある立場」っていうけど、だいたい子供の年齢が同じくらいだったらお父さんとかお母さんとかってそんなに年齢は違わないと思うのだけど。そりゃ、今の世の中20才で子供を産む人と40才で子供を産む人がいるから20才くらいの幅があるわけだけど、例えば子供が14歳だったらお父さんは34〜54くらいってわけでしょ。そしたらもう新人扱いはとうの昔に卒業してるはずだから、やっぱり大抵のお父さんは責任のある立場になっているんじゃないかしら。そりゃまぁ転職してまだ半年なんですとかっていう場合もあるといえばあるとは思うけど・・・。
あと、これは会社の規模や位置(課長とか部長とか)にもよると思うけど、どちらかといったらそういう「長」がつくような立場の人の方が都合ってつけやすいんじゃないかしら。別に怠けやすいって言ってるわけじゃないのよ、言っている意味わかっていただけるかしら?しかも年4回程度のことよ?毎月とか毎週とかじゃないんだから・・・。
更に、「部下も大勢いる」っていうならそれこそそのリーダーシップをPTA活動で発揮してもらえると有り難いんだけどなぁ・・・。

最後に「やりたくない」っていうのは、それはホントにわかります。私もやりたくてやってるわけじゃないんで・・・ともうハッキリ言ってしまいました。なにかホント断るほうも必死?かもしれないけど、頼むほうも結構な覚悟で行ってるので、すごく凹みます。