「汚い字で他人を不快にさせない」

少し前にラジオで、女優の佐久間良子さんが
「汚い字で他人を不快にさせないように」
と小さい頃からお母さんに言われていたというようなことを言っていたのを聞いた。失礼ながら私はあまり書道?には興味がないので知らなかったのだけど、佐久間さんはその方面でも大変に有名らしい。
しかし・・・私は字がとても汚く(小さい頃は親、兄弟に指摘されていたし、今はダンナや子供に指摘されている)こういう話を聞くとホント身につまされる。なにも努力をしないでこんなことを言ってもしょうがないんだけど「きれいな字が書けたらなァ・・・」っていうのはいつも思っている。
そんな私が最近常に心掛けているのは「きれいでなくても万人が読める文字を書く」こと。きれいな字が書けるにこしたことはないけど、少なくとも今はムリ。(だって練習とかしてないし。)だからせめて「読めない」字だけは書かないようにしようと思っている。

私の字は他人を不快にさせているかもしれない・・・かなり高確率でそうだと思う。