PTA役員のくじ引き・・・思いっきりムカついた!!

今日のくじ引きで世の中の男性に(この際大きく男性全体に)対して本当にムカついた。男の人には【良識】ってものがないのか?はたまたは根底に「主婦はラク」という偏見があるのでは?とにかく非常に腹立たしい気分。

とりあえず、10時30分開始だったんだけど、今日は常会の総会も別の場所であったりしたので完全に対象者が集まったのは11時前後くらいだったと思う。それで、当然といえば当然だけど、役をやれない理由がある人はとりあえず言ってもらったりしたわけ。
で、本当にムカついたのは、男性出席者。はぁ〜ナニ言ってんの?って感じ。みんな色々な理由があるわけだけど(例えばダンナが単身赴任していていないとか、他の役をやっているとか)出席していた男性達は「みんな仕事があって忙しいのは同じだから仕事は理由にならない」って、はぁ〜ホント状況わかってんの?普通に家から通っていて忙しいっていうのと単身赴任でいないのを一緒にしちゃっていいの?全然わかってないっていうか、そういうのって自分がそういう苦しい状況になったことない人が簡単にそういうふうな【理屈】を言ってるとしか思えない。(単身赴任のお宅が当たった場合はダンナさんがムリなので奥さんにお願いすることになるっていうのも説明済み。普通そういう状況ならそういう人はクジから外れてもらうっていうのが大人のすることでは?)
ダンナがいない家(残った家族)がそこでどういうふうに苦労してるとか、他の役だって自分の時間を割いてやってるわけでボランティアやってるっていう意味では同じだと思うわけ。そういうのは関係ないっていう人に限って役をお願いしに行くと「仕事が忙しいのでそれどころじゃない」と言って断る。はぁ〜?自分は仕事で忙しいからって断った役を、やってる人には「それとこれとは関係ない」って・・・。なんか言ってることとやってること、ちょっと可笑しいんじゃないの?本当にただ単に自分がやりたくないから一人でも多くクジに参加させて確率を落としたいとしか思えない。っていうか、ダンナさんが出席出来てる時点で「出席出来る」んだから、そういう人こそが自分から大人なところを見せて引き受けてくれればいいのに。(誰だってやりたくないっていうのはみんなわかっているんだから、もし、そういう人がいたら本当に大人だなぁって思うんだけど。)
本当に頭にきた。今回ばかりは「世の中の男性」っていう括りで本当にムカついた。ホント、はぁ〜?って感じ。

こんなの「公平にクジ」と言いつつ全然公平じゃないじゃん。


今回の件で、本当に真面目に協力するのがイヤになった。普段から協力していてもそういう協力しているのが「全然関係ない」ことになるなら、なんか協力すること自体バカみたい。私はものすごく執念深いので、今回発言した人から何か頼まれても絶対に快く引き受けたりしない。「はぁ〜そうですか、じゃぁクジにしたらどうでしょうか?」って言うと思う。


今回、久しぶりに心底腹が立った。