公務員で夫婦共働きの場合は20%賃金カット

不公平といえば、昨日ニュースでどこかの市長がその市の公務員、夫婦共働きの場合は賃金20%カットという条例をつくりたいとかいうのを見た。なんでも該当者?は33組いるらしい。
普通に考えて、そんな条例つくれっこないと思うのだけど(私は法律には詳しくないが)市長は真面目に言っているらしい。がんばった人が、がんばっただけ給料もらうのは当然と思う。


しかし・・・今結構言われていると思うけど「所得格差」っていうのはなぁ・・・しょうがないと思いながらも、なんか悲しい。
ニュースの中で市長は一人400万くらいで二人なら800万、生活するのにはそんなになくても大丈夫だろうみたいなことを言っていただけど、そういう部分だけ見れば確かにそうだよなぁ〜って思う。(別にそんなことを言ったら夫婦じゃなくたって、ダンナとか奥さん一人で年収何千万とか何億とかいう人だっているだろうけど。)
うちなんか家庭としての収入なんて300〜400万くらいだと思うのね。で一家4人が暮らしてる。当然贅沢なんてできやしない。それを考えると、うちと同程度の生活をしたら1年で300〜400万を貯められるってことでしょ?毎年それだけ貯められたら・・・すごいよ、3年で一千万くらいでしょ。もうどんどんお金持ちになれるなぁ。まぁ、きっとお金がある家はある家で、例えば毎年家族そろって海外旅行に行ったりとか住んでるお家が立派だったり、乗ってる車が高級だったりして(まぁ、要するに使い方が違う)そんなに貯めたりも出来ないのかもしれないけど。
まぁ、収入が多い少ないってのも元々はその人がそれまでにどれくらい努力したかっていう部分が大きいとは思うので、まぁ不公平とは言えないというか・・・公平なんだろうけどさ。