小学校ってこの先どうなるんだろう・・・

そういえば、「学力低下」と「所得格差」両方にからんでいたような気がするけど・・・。

なんでも、今は働く女性が多いから?小学校に上がる前は保育所に通っている子が多いんだって。で、小学校に上がったとたんに下校時間が早くなるのは安全面からいっても問題だし(個人的にはあまり関係ないような気がするんだけど・・・)今現在の学力低下の面からみても小学校低学年の授業?を強化した方がいいとか・・・。
だから低学年の午後の授業を多くするだかしたいんだって。(別に決まってるわけじゃなくて将来的にそうなりそうかそうした方がいいっていう話)別に普通に授業するっていうなら先生は先生だからしょうがないだろうけど、子供の安全まで任されたら先生もたまらないだろうなぁ〜って思う。(今現在でも何かあれば先生の監督責任になることって多いでしょ。)けどさ、先生一人に子供30人とかって・・・厳しいと思うよ。自分の子供二人見てたってケガする時はケガするし・・・。それを「お前が見てないからだ」とか言われてもなぁ・・・じゃぁ自分が見ろよって感じ。
あと、下校時刻が早くてもお金に余裕がある家は塾に行ったりも出来るけどそうでもない家はそれも出来ないので結局所得格差がそのまま学力格差になっていくとかいうのもあったけど・・・別にこれは今に始まったことじゃなく昔からあることだよね。

なんか、何が言いたいのか、まとまりのない文章だけど・・・そのうち小学校も働く両親のために夜9時まで「営業」してますとか「年中無休24時間営業」なんてことになるのかも・・・。