声優

アニメの声優とかテーマ曲って、今はテレビに出ているような(っていうか顔が売れているようなと言ったらいいのか?)人がやっていて、個人的には不満。
声優さんだって今も昔もどこかの劇場?で芝居とかはしているんだろうけど、今ほど顔を表に出していなかったような。なんていうか、この人がこの声をやってますみたいな「紹介」する場面はあったと思うけど、今は結構「=」でつながれてるくらいにハッキリしてるような気がする。しかも「声優=キャラクター」っていうのならまだ許せるけど、「俳優=キャラクター=声優」みたいなのが私としてはすごくイヤ。俳優さんとしては芸の幅が広がる?って感じでいいことなんだろうけど、個人的にイヤ。
あとテーマソングもそう。(ホームページの掲示板かどこかでもおなじことを書いた気がする。)今って結構オープニング、エンディング共に普通の歌手が歌っている普通の曲が使われていることが多いように思う。昔は本当にそのアニメ専用に歌詞にもアニメのタイトルが入っていたりすることが多かったと思うの。まぁ別にタイトルを絶対に入れろっていう気はないんだけど。でも「専用」っていうのが良かったと思うのよね。
まぁ、個人的な趣味なんだけど残念に思っている。