早く帰ってきても・・・

昨日の昼に、たまたま用があってダンナに電話をした。その時に「今日は早いの?」と聞いたら「まぁ、そんなに遅くはないと思うけど。」という答えだったので、まぁきっと10時〜11時くらいかなぁ〜と思っていた。


ところで、家の子はそろって夕飯前に寝るという習慣がある。別に何時寝ても、それはその人のリズムとか予定とかが色々あるはずだから特に文句を言うつもりはない。ただ、こちらとしては一応ご飯をつくっている都合上、無視されて寝続けられるのは困る。だから出来上がり予定を「予告」するのと「起こした時に不機嫌になるな」ということは何時も言っている。(人間って気分よく寝ている時に起こされるともの凄く不機嫌になるのよね・・・。)



昨日もやっぱり二人は寝ていて、だけど上の子は結構リズムとしてもう慣れているのか?起こすと普通に起きてきてご飯を食べる。けど、下の子がこれがダメなんだなぁ。ほぼ毎日起こされて不機嫌になるという繰り返し。しかも自分だけが不機嫌になるならともかく、他人に八つ当たりするから始末が悪い。
で、昨日の八つ当たりは・・・最初パソコンをしていたんだけど、「頭が痛い」とかいいながら横にゴロンとなっていて(家はコタツにパソコンを置いてる)、パソコンを使いたい上の子が「そこ、どいて」と言ったら「動きたくないからヤダ」って・・・。(しばらくそのやり取りを繰り返していた。)
そんなところに珍しくダンナが帰ってきた。たぶん9時前だったと思う。(早い!「早く帰ってこいって言ったじゃん」って・・・言ってないけど・・・。)

私にはどう見ても下の子が自分の機嫌で「嫌がらせ」しているようにしか見えなく「そんな嫌がらせみたいなことしてないで、どいてあげればいいじゃん」と言ったんだけど、子供のやりとりだけで不機嫌になりかけてるダンナには、この私の発言も面白くないらしく・・・上の子に向かって「やりたくちゃそこでやればいいだろ。風呂でも入ったら。」って。(確かにやろうと思って出来ないわけじゃないけど、たぶん上の子にしてみれば、そうやってやっていて下の子から「ジャマ」とか言われるのもイヤなんじゃないかと・・・。)結局家族みんなが不機嫌になった。
上の子はダンナにそう言われた後すぐに自分の部屋に行ってしまった。私もお勝手の片付けとかゴミ出しの用意があったし、そういう雰囲気の中にいるのもイヤなので台所に行った。結局妹はまたパソコンをやりだし、ダンナはそこで寝てた。

あぁ〜ぁ、なんだかなぁ〜。
私からすると上の子がかわいそうな気がするんだけど。




そうそう、ダンナが珍しく早く帰ってきたので「明日は紙のゴミの日だから後でまとめて欲しいんだけど」と頼んだら「いいですよ」って言っていたので期待していただんけど、結局寝てるし、これで明日の朝にまとまってなかったら悲惨なので、結局私がまとめた。
もちろん、朝出しに行くのも私。
仕事で疲れているのはわかるけど、出来ればそういうことだけでも協力してくれると助かるんだけどなぁ・・・。
(けど、期待してると頭にくるから、今回も「まぁどうせやってくれないだろうなぁ」と思いながら頼んだ。ヤッパリって感じ。でもそれはそれで、あまり良い気分はしない。)