卒業式

暴風雨の中、息子と共に学校まで歩いた。時間にして15分前後くらいと思うけど、慣れないスカートに水ハネ?で足がすごく冷たくなった。
ちょうど受付が始まるくらいのタイミングで学校に着いたので、すぐに受付して私は控え室へ。他のお母さんとも「今日は寒い」という話ばかり・・・保護者入場とのことで体育館へ行ったはいいけど、それから開会までの待ち時間が異常に長いように感じた。(たぶん30分以上あったような・・・。)
式が始まるまではストーブ?がついていたんだけど、式が始まると消されて(たぶん運転音?がうるさいからだと思う)もう本当に寒かった。半分以上はコートを着たままだったような・・・。
式が始まると人間はみな「しぃ〜ん」としているんだけど、外の雨、風の音がすごく、すごすぎて大勢の人が拍手しているみたいにも聞こえるくらいだった。


そんな寒い中、校長先生のお話が異常?に長く・・・ホントいつ終わるんだろうって感じだった。卒業証書授与は結構短く(思っていたわりには短く)すんなり終わった。(クラス毎、音楽会の合唱がBGM)最後の方で、卒業生全員の合唱があったんだけど、一斉に「ザッ!」と立ち上がった姿なんかを見ると本当に大きく「立派」になったなぁ〜と感じた。内面はともかく外見は結構大人に近づいてるわけで、明らかに入学した時とは違う。とても短い3年間だったけど、本当に大きくなったなぁ〜というのが本当に素直な感想。


保護者席は一番後ろなのでテレビが設置されていて、卒業証書を受け取るところがアップで映るようになっていたから、子供の話に聞いていた校内でも有名なものすごく頭の良い子(学校中に知れ渡って噂になるくらい頭が良い子)とか、「○○先輩」とか、「オレに似てるヤツ」とかの顔を初めて確認した。もちろん、このことについては子供に後で報告した。
(「オレに似てるヤツ」は髪型が変わっていて、今では「マイケル・ジャクソン風」だよな・・・とのこと。)

卒業式が終わった後、保護者は各教室で待機、子供と先生は引き続き離任式。息子の担任の先生も他所行く。
教室に戻ってきて、クラス毎に学活をしたんだけど、担任の先生はもう涙でボロボロだった。(私もそういうのを見るとダメなんだよなぁ・・・。)

最後、先生方に見送られて帰ってきた。(卒業生以外は先に下校)
式の途中で既に雨はあがっていたんだけど風はものすごく、もう「ビュゥ〜ビュゥ〜」なんてもんじゃなく「びゅぅぅぅぅぅ〜!!」くらい。でも太陽も出てきていたので、帰り道は風が止んでる時はそんなには寒くなかった。

息子は親しい友達が多いとは言い難く、特にグループみたいな感じの付き合い?は一切してないと思うので、なんというか、本当に普段の下校と同じくらい素っ気無く帰ってきた。


そうそう、実は昨日、また息子と同じクラスの男子が問題を起こし(息子の話と先生の話は多少違うけど、先生の話では取っ組み合いのケンカをしたらしい)その件で先生から電話をもらったのよね。
ホントに最後の最後までお世話になりっぱなし。それにまだ20日の発表もあるし・・・。

そういえば、息子がすごく仲良くしてもらっている友達が帰り際に「合格したら電話して」と言っていたんだけど、息子が「不合格だったらどうしたら・・・」と困っていた。(彼は既に合格している。)