本物のいちご牛乳?

昨日、お父さんの畑でとれたイチゴをもらったのでジャムにした。

よく、料理番組とか旅番組とかで「採れたてが一番美味しい」とか言うし、いちごなんかは練乳とかつけなくても美味しいとかいうでしょ。
あれって、イチゴそのものにすごく手がかかっているとか、品種改良されてるいい苺だったりするからだと思うのね。家のイチゴはたぶんそんなに(売り物にしてもいいくらい)手をかけてるわけじゃないと思うわけ。だから採ってきたばかりでも酸っぱいものは酸っぱくて、結局そのままでは誰も手を出そうとしない。で、結局ジャムになる。

で、ジャムっておなべの縁というか、ぐるっとまわりにジャムがくっつくでしょ?(これって上手な人はそうならないのかしら?)あれも、もったいないなぁ〜と思って、ちょっと水を足して「ジュース」ってわけじゃないけど、飲めるんじゃ?と思ってやってみた。


流石にそのまま飲むのに抵抗があったので(だってそんなに美味しそうに見えないし・・・)牛乳に混ぜてみると・・・!!これって本物のいちご牛乳なのでは?


残念ながら糖分のことはほとんど考えずに混ぜてしまったので、あんまり甘くなかったんだけど、これはひょっとしてジャムをお湯で溶いてスティックシュガーを入れて、更に牛乳を入れるといちご牛乳になるのでは・・・とうれしくなった。


ひょっとして、普通の主婦の皆さんにはこんなの常識だったりして・・・。