「自慢してる」ように感じられるからじゃないのかな。

【産後里帰りを控えた妻「夫の弁当作り置き」X投稿で炎上…本人よくてもなぜ批判? 男女平等めぐる議論に“正解”は?「Instagramならこうならなかったのでは」】


アタシはXはやってないので、感覚が良くわからないのですが、そもそも本人がこれを投稿したのって「こんなに作ってるんだよ、すごいでしょ」って気持ちがあるからじゃないのかなって思うのです。(これに関しては夫一切関係ナシ。アタシはこの夫婦のことは全く知らないし、自慢なんてするつもり一切ないのかもしれないですが、アタシにはそう思える。)
記事の中で投稿者は「産後里帰りのために夫のお夕飯弁当第1弾作りました。夫よ、1カ月はこれで我慢してくれ」って書いてるようですが(アタシの感覚では)そもそも他人に見られて恥ずかしいようなものを投稿しようとは思わないだろうし(まぁ本当に失敗したようなのを投稿する場合もあるだろうけど)基本的に他人が「わぁーすごい!」と反応するようなものを投稿するんだと思うわけです。(当然ですが、本人も自分のしたことに対して「上手く出来た」とか「こんなに作った」みたいな気持ちが少なからずあるはずだと思う。)


この記事の件に関していえば、勝手に弁当作って「こんなに弁当作りました」ぐらいだったら炎上とかないんじゃないかと思うんだけど、そこに関係ない夫を登場させたことでこんなことになっているのでは。(投稿者は「夫は仕事柄、深夜帰りだから私が勝手に心配で作っただけ」と書いてるようなので、「私が勝手に」ということなら尚更ダンナ登場させなくても良かったような気がする。まぁ、なんのためにそんなに弁当作るんだと聞かれたら「夫のため」って言わざるを得ないんだろうけど。)


まぁ、アタシからしたらすっごく夫思いの奥さんなんだなぁと思います。
アタシの感覚なら「いい歳した大人なんだから自分のご飯くらい自分でなんとかして」って思います。
(別に自分で作れとかってハナシではないです。外食、コンビニ、今は色々ないいものが沢山ある。一ヶ月くらい何食べていても死にゃぁしないと思っている。)