皇太子

ひょっとして当然?のことかもしれないけど・・・。

縁起でもないことを書いてしまいますが、現天皇陛下がお亡くなりになり、現皇太子殿下が新天皇になった場合、皇太子って誰になるの?皇太子ってどうやって決まるの?もう単純?な皇位継承順位に従って自動的に「皇太子」になるわけ?もしそうなら現状は秋篠宮様が「皇太子」になるわけだよね?違うのかな?


で、気の早いことだけど、個人的に9月にお生まれになる予定のお子様は男の子と思っていて、仮に9月以降に上で書いたような状況が発生するとその男のお子様が「皇太子」になるのかな?あれ?でも皇位継承順位って秋篠宮様の方が上なんじゃないかな?ということは、その男の子が皇太子になるのはそのまま時が進んで秋篠宮様天皇陛下になった時ってことよね?
(皇室?では18歳が成人らしい・・・。)


なんかよくわかんないなぁ〜なんて考えていたら、本当に「皇位継承」って平安時代とかそれよりもっと昔みたいなことをしてるんだなぁ〜なんて思った。
今は皇室に「権力」みたいな力はないと思うから特に争いとかそういうのは起こらないだろうけど、そういう大昔に兄弟とか親戚とかで争って殺しあったりってのも、なんかわかる気がする。