視聴率

よく「視聴率No.1女優」とか「視聴率男」とかっていうでしょ、ドラマなんかの評判?とかをいう時にさ。
こういうの、たまたま自分が見たドラマなんかについて「主演俳優」の人気のすごさ?のせいで視聴率が良かったみたいに書かれているのを見るとなんだかイラ〜ッ!とする。イヤ、イヤ、私は別にその俳優目当てでドラマ見たわけじゃないんだよ、脇役のだれそれさんを見たかったから、その人が出るであろうワンシーンを見たかったから見たんだよ、別に主演俳優には全然興味ないんですけど・・・ってすっげぇ〜言ってやりたい。

逆にさ、出演俳優さんの演技どうこうじゃなくてストーリー的につまんない(出演者はみんないい人なんだけど)場合に、まるで主演している人のせいで視聴率がよくなかったみたいに書かれてる場合もあったりして・・・別に演技のせいじゃないと思うけど・・・と思う時もあったりする。


ちょっと前に某国民的大人気グループに所属している俳優さんが主演していたドラマのスペシャルを私は見ました。なんだか次の日に「流石」みたいに書かれていたけど、別に私はその人が出てるから見たわけでもなんでもなく、だいたいドラマって主演の人の力だけで成り立ってるわけじゃないと思うんだよなぁ。ものすごくつまんないお話だったらきっと彼が主演したってみんな見ないと思うんだけど・・・そうでもないか、ファンっていうのは・・・。