H−サンプチュアス(エイチ サンプチュアス)

今日、ラジオから流れるルパンⅢ世のテーマ(?♪るぱん、ざさぁぁ〜ど!って始まるヤツ)を聞いた。誰が演奏してるのかもわからずに聞いていて、これってアコーディオンかな?なんだろうって思った。
曲の後に色々話があって、そこで「エイチ サンプチュアス」というハーモニカのアンサンブルグループ?だと知った。すごいよ、ホント。ハーモニカってさ、普通に知ってるのは「チャチな」って言ったらいけないんだろうけど、まぁ、小学生とかが使うようなのか、もうちょっとグレードアップ?した程度のもんだと思うのよ。いや、ひょっとしたら一般の人たちはもっとハーモニカに対する知識みたいなのがあるかもしれない。でも私は本当にその程度なの。実際自分自身は小学生以来触ってないし。

ホント、ハーモニカに対するイメージが変わった。ハーモニカってすげぇ〜よ。

なんでも3人で6、7本?のハーモニカを使って演奏してるらしい。あと「吹くだけ」っていうハーモニカもあるんだって。へぇ〜って思った。ほら、学校でやるのって吸ったり吐いたりでしょ。


こういうのを聴くと、ホント、コンサートで生で聴きたいなって思う。CDもいいけど、やっぱりライブでしょって思う。けどさ、やっぱり田舎には来てくれないんだよなぁ。っていうかさ、こういうのってお金にはならないと思うけど、小学校とか中学校とかでやったらすごくいい影響を与えそうだと思う。たぶんホント、お金にはならないと思うけど。