銀行の松山さん

(「松山さん」かどうか私は知らないけど、お客さんがそうだと教えてくれたから、たぶんそう。)


この松山さんは、某地方銀行の「フロアレディ」(と言うかどうかわからないけど、フロアで色々案内をしてくれる係)で、私が仕事でしょっちゅう行く支店にいる。結構年配(う〜ん・・・若々しくて本当の歳はわからないけど、でも60前後くらい?かなぁ・・・)なんだけど、本当にハツラツとしていて、まぁ性格もあるんだろうけど、本当にこの人に合ってる仕事だと思う。それで案内をするっていう仕事だから、ず〜っとATMと窓口の間みたいなところに立っていて、とにかく常に目配りをしていて、ちょっとでも「?」と感じるような態度をしている人を見つけるとすぐに声を掛けてくれる。しかもそれが押し付けるような感じじゃなくて本当に自然な感じなの。


で、この前すごくビックリしたんだけど、もう本当に1日立ってるのね。そりゃ、仕事だからと言われればそれまでだけど、なんだかビックリした。御飯食べたりとか、そういう時間はあるんだろうけど、スッゲェ〜って思った。


昔、なにかで「銀行は窓口が花形」みたいなことを言っていたのを聞いたような気がするんだけど、個人的にはこの銀行のこの支店の印象はこの人に左右されてるような気がする。(一般の人の場合、営業さんに会う機会もそんなにないと思うし・・・)


とにかくこの「松山さん」はすごいのよ。あぁ〜なんかすごくみんなに宣伝したいと思うわ。